湖西おいでん祭

昨日は湖西おいでん祭が開催されました。コロナ禍でここ何年か開催できなかったので久しぶりだそうです。まだまだコロナ感染者数は多いですが、コロナ禍に負けずにこのようなイベントが開催できるようになってきて嬉しい限りです。もちろんコロナは怖いですが、コロナに怯えて引きこもっていては、気が滅入って別の病気を招く事にもなりかねません。たまにはこうしたイベントで気持ちを盛り上げる事も必要なんじゃないかと思います。もちろん、マスクや消毒などの基本的な感染対策は必要不可欠ですけどね。

わたしも子供を連れて湖西おいでん祭に行ってきました。妻が湖西市出身なのですが、子供が生まれてからは開催されていなかったので、子供連れで初参加です。3歳の息子はチョコバナナ食べたり、くじをしたりと楽しんでいるようでした。夜の手筒花火は怖がるかと心配していましたが、むしろもっと近くで見たいと大興奮。楽しい思い出を作れたようで、行けて良かったです。


おまけに金相場の話を少し。8月も残り10日となりました。8月の金相場は上旬に台湾での緊張が高まった影響で上昇したものの、その後は緩やかに下がり、円安に歯止めがかかったので、おそらく先月末と同程度に落ち着きそうな雰囲気です。コロナはまだまだ長引きそうですし、ウクライナの戦況も行き詰まっている様子なので、この極めて高水準の金相場はまだ続きそうですね。あとは台湾情勢でまた少し上がる可能性があるので注目しておきましょう。ただ、台湾有事の場合は日本も否応なしに参戦する事になるので勘弁願いたいです。


同じカテゴリー(雑記)の記事
川勝知事
川勝知事(2024-04-03 14:33)

トケマッチ
トケマッチ(2024-02-14 13:06)

恵方巻と伝統
恵方巻と伝統(2024-02-05 17:31)

価値観の転換期
価値観の転換期(2024-02-02 12:12)

新年のご挨拶
新年のご挨拶(2024-01-04 11:04)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
湖西おいでん祭
    コメント(0)