予防接種

11月ももう少しで終わりですね。今月は毎週病院通いで忙しくて、なかなかブログ更新する元気が出ませんでした。申し訳ありません。
病院通いと言っても、病気とかではなく予防接種です。また感染者が増えてきている新型コロナや、寒くなると増えてくるインフルエンザは怖いですし、接客業をしているとお客様にうつすおそれもあるので、予防接種は欠かせません。

国は新型コロナワクチンとインフルエンザワクチンを同時に接種できると言っているのですが、わたしが通っている病院では同時には受ける事ができず、一週間以上空けるように言われたので、何度も病院通いする羽目になってしまいました。妻と同じ日に注射してもらえば良かったのでしょうが、万が一副反応が強かったら子供の面倒が見られなくなるので接種日をずらし、それに加えて子供の日本脳炎とインフルエンザが2回あったので、予防接種だけで7回も病院に行った事になります。休みの度に病院に行って、副反応でちょっぴり体調崩したりもして慌ただしい一カ月でしたが、これで少しは落ち着いて師走を迎えられそうです。ただ、子供のコロナワクチンが残っているのですが、どうしたものかと思案中。


さて、円安もどうやら一段落ついたようですね。ワールドカップでの日本の歴史的なジャイアントキリングに対するご祝儀なのか、試合後に急激に円が買われて1ドル138円まで戻ってきました。アメリカの利上げにブレーキがかかりそうな雰囲気もあり、また1ドル150円以下になるという事も無さそうです。円安が止まってしまい金相場にも影響が出るかと思われましたが、利上げにブレーキがかかる事を見越して金を買う動きが出てきたので、ドル建ての金相場が上がってくれたため、国内の金相場は現状維持をしてくれています。まだまだ金の売り時は続きそうです。

そんな金相場の高騰を受けて、当店のような買取のお店が増えてきました。お客様のお宅にも、いろいろな買取業者の広告とかが入ってくるので、どこに行けば良いか迷われている方も多いのではないかと思います。特に新しくできたお店は広告も派手で、買取金額何十%アップ!とか、着物などを何十万円で買取!とか謳っているので、魅力的に思えてしまう事でしょう。ただ、少し待ってください。何十%もアップできるという事は、元々の買取金額が安いという証拠です。通常の買取金額10000円だとして40%アップして14000円になったとしても、同じ品が別の店では常時15000円で買取しているという事もあり得ます。買取金額何十%アップなんて謳い文句に騙されないようにお気を付けください。

着物を何十万円で買取というのも眉唾物です。浜松市内に中古の着物を専門的に扱っている忠右衛門というお店があるのですが、専門店ですら高く買取するのが難しくなっているほど、今の着物の需要は少ないのです。確かに高く買取できる着物も存在してはいますが、人間国宝の方の作品などの特殊な品に限られているのに、着物が高く売れるかのように思える広告をする業者は不誠実だと思います。着物の処分にお困りの方は、テレビなどで広告している業者ではなく、忠右衛門さんにご相談くださいね。


同じカテゴリー(雑記)の記事
川勝知事
川勝知事(2024-04-03 14:33)

トケマッチ
トケマッチ(2024-02-14 13:06)

恵方巻と伝統
恵方巻と伝統(2024-02-05 17:31)

価値観の転換期
価値観の転換期(2024-02-02 12:12)

新年のご挨拶
新年のご挨拶(2024-01-04 11:04)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
予防接種
    コメント(0)