嘘、大げさ、紛らわしい

当店ではテレビCMや新聞の折り込みチラシなどで様々に宣伝しています。最近では、当店のような買取のお店も増えてきているので、数多くあるお店の中から当店を選んでいただける様に、このような宣伝が重要になるわけですが、そんな宣伝活動の中で当店が気をつけている事があります。それは、嘘、大げさ、紛らわしい宣伝をしないという事です。

なんでもそうですが、第一印象というのは重要です。販売店のチラシなら、特価商品などを目立つようにして、第一印象で「安い!」と思わせるのが常套手段だと思います。ですから、買取のお店も高く買取できる商品を目立つようにして「高い!」と思わせるべきなのかもしれません。しかし、当店で買取している商品、例えば1カラットのダイヤがあったとしましょう。それをいくらで買取できます!ってチラシでうたうのは非常に難しい。

以前にもお話したように、ダイヤの価格は4C(カラット、カラー、クラリティ、カット)で大きく変わってきます。カラットが同じ1カラットでも、数万円にしかならない品もあれば、本当に最高級であれば100万円を越える品もあります。だからと言って、1カラットのダイヤを最大100万円で買取します!とうたって良いものなのでしょうか?嘘ではないですが、とても大げさで紛らわしいと思います。

先日、アクセサリーショップで10万円くらいの1カラットのダイヤのネックレスを見かけましたが、カラーもクラリティも低く、ダイヤの価値としてはせいぜい2、3万かな?という品でした。このような品質の低いダイヤでも同じ1カラットのダイヤです。こういったダイヤでも最大100万円で買取ってもらえるかもしれないと誤解を誘う表現をわたしはしたくない。ちなみに当店のチラシにはダイヤモンドの買取例として金額を記載していますが、カラット、カラー、クラリティを明記してあります。

サファイアなどの色石はなおさらです。近年の買取店の増加でこの業界は競争が激しくなったので、今更ながら色石を高く買取します!と差別化を狙ってくる業者さんもいますが、当店では当初から色石も正当に評価させて買取金額に加算しています。本当に高く買取できる色石はごく限られているので、数百円、数千円しかおつけできないケースがほとんどでしたが、色石の分も加算して買取してきましたし、中には10万円以上おつけできた色石もありました。

色石にはダイヤの4Cのような明確な指標がないので、同じサファイア1カラットでも本当に漠然と数百円から数十万円としかお話のしようがありません。そしてもちろん、数十万円で買取できるサファイアなら、新品で買われた時は数百万はした特別な品物です。そういった特別稀有な逸品を例にあげて数十万円で買取します!なんてチラシでうたえば、かえってお客様を失望させる事になりかねません。また、色石の評価はシビアなので、専門の資格を持っている人間でも誤る事があります。本当に高く買取できそうな品なら少しお時間いただいてしっかり調べさせていただきたいところです。それを簡単に査定しますなんて言うのは嘘としか思えません。

当店では、決して嘘、大げさ、紛らわしい宣伝をいたしません。店頭でも、お客様に対して誠実な対応を心掛け、時間をいただいて詳しく鑑定すれば高くなる可能性のあるお品に関しては、鑑定機関に出すためにお時間をいただけるようお客様にお願いいたしております。そのせいで、他店様のチラシに比べたら地味なチラシになっているかもしれませんが、実際に買取できる金額は派手なチラシのお店に勝る自信があります。ぜひ一度、当店に足をお運びください。


同じカテゴリー(買取商品案内)の記事
パンダ
パンダ(2023-08-28 18:10)

硬貨の入金手数料
硬貨の入金手数料(2021-11-21 15:38)

平成時代の金貨
平成時代の金貨(2019-07-22 19:05)

外国のコイン
外国のコイン(2019-07-17 19:10)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
嘘、大げさ、紛らわしい
    コメント(0)