諸行無常

根上り松店のすぐ目の前にある雑貨屋ブルドッグさんが閉店になりました。当店の場所が分かりにくいとお電話いただくお客様に、根上り松の近くの雑貨屋ブルドッグの向かいです。と言えばだいたい分かっていただけました。それぐらい馴染みのあるお店だっただけに残念です。ブルドッグさんはここ浜松が発祥の地なので、浜松に多いのは当然ですが、日本各地に展開していて、いたるところで見かける事ができました。わたしの故郷の四日市にもありましたね。それがどうやら次々と閉店しているようで・・・時代の流れなのでしょうか?ネット通販の普及で、ブルドッグさんが扱ってた面白い雑貨たちも、通販で買う人が増えたのかもしれませんね。ネットの便利さを否定するつもりはありませんが、店頭で実際の商品を手にとってみたり、店員さんとお話しておススメの商品を聞いてみたりと、店舗でしか味わえない良さもあるので、こうしてお店が閉店していくのは寂しく感じます。

閉店するお店もあれば、開店するお店もあるわけで、当店のすぐ近くに、当店と同じような買取のお店ができたようです。どんなお店かわかりませんが、リーマンショック以降の金の高騰で、買取業者も増え、その分、知識も誠意もない業者が増えてしまって、かなりの人が被害にあっているそうです。お気をつけください。お恥ずかしい話ですが、高価な品を不当に安く買いたたいて、悪評がたつ頃にはお店をたたんでしまい、また別の土地に移転して安く買いたたくというようなイナゴみたいな悪徳業者もいるのがこの業界です。生前整理、遺品整理をうたって、高価な品物を巻き上げようとする業者も多いと聞きます。お客様の大切な品を売るのですから、本当に信頼できる相手か見極めてからお売りいただきたいと思います。

様々なものが生まれ、そして滅びていく諸行無常のこの世の中、10年後、20年後に何がどうなっているかわかりません。わたしたちお宝本舗もどうなっている事か・・・でも、出来る事なら10年後も20年後も、その先もずっと、お客様に必要としていただけるお店であり続けたいと思います。わたしは古物の業界に飛び込んで、まだ15年程度の若造なので、あまり信頼していただけないかもしれませんが、出来る限りの知識と誠意をふり絞って頑張りますので、これからもよろしくお願いいたします。


同じカテゴリー(雑記)の記事
川勝知事
川勝知事(2024-04-03 14:33)

トケマッチ
トケマッチ(2024-02-14 13:06)

恵方巻と伝統
恵方巻と伝統(2024-02-05 17:31)

価値観の転換期
価値観の転換期(2024-02-02 12:12)

新年のご挨拶
新年のご挨拶(2024-01-04 11:04)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
諸行無常
    コメント(0)