ユニバーサルスタジオジャパン

今日はハロウィンですね。ケルト人の収穫祭に由来するこのハロウィンは、いつの間にか日本にも浸透していて、先日の日曜日にはわたしの住んでいる富塚町の協働センターでも「富(トミ)ックオアトリート」なるイベントが開催されました。特に、ディズニーランドやユニバーサルスタジオジャパンなどのテーマパークでは、この10月前後はハロウィン限定のイベントが満載で、大いににぎわっています。

実は、わたしもUSJまで行ってきました。息子にスーパーマリオブラザーズの映画を見せたらマリオが大好きになり、今年のUSJのハロウィンにはポケモンが登場するという情報にポケモン好きの妻が反応し、姪がUSJでやってるゾンビデダンスを見たいと言っていたので、急遽USJ行きを決めました。人生初USJです。

いやはや、USJの人気を舐めてました。朝の6:30に駐車場が開くという事だったので、6:30に着くように夜中に出発して予定通りに6:30ちょっと前に着いたのですが、すでに何台もの車が駐車場に止まっていて嫌な予感がしました。車を降りて入口に向かって歩くと、門の前にすでに長蛇の列が・・・。ハロウィン時期は混んでいると聞いてある程度は覚悟していましたが、平日の木曜日の朝からこれほどの人が集まってくるとは、USJ恐るべしです。

息子の希望のニンテンドウエリアに入れましたし、ポケモンのパレードやゾンビデダンスなども見れたので、目的を果たす事は出来ましたが、その最低限の目的を果たすだけで疲れ果ててしまいました。人気の乗り物たちはどれも60分以上待つのが当たり前で、ひどいものは170分待ちにもなっていて、並んでいるだけで疲れてしまいます。かといって、休憩できそうなベンチなどはすでに埋まっているし、レストランなどにも行列ができていて待たなくてはいけません。しかも、ようやくレストランに入れたと思ったら、見たい催し物の時間が迫ってきてゆっくり休む暇もありません。レストランで休んだ時間より並んでいた時間の方が長かったくらいです。

後で知った話ですが、わたしたちが行った日は普段の土日以上の混雑ぶりだったそうです。USJがすごいのか、ハロウィンがすごいのか、その相乗効果なのか・・・。次に行くとしたら、もっと空いている時に行きたいものです^^;


さて、少しお仕事のお話もしておきます。今日明日と、アメリカのFRB(連邦準備制度理事会)が金融政策を決める会合を行います。おそらくこの会合で、前回に続いて利上げの見送りが決まると考えられるので、ドル建ての金相場はもう少し上がる可能性が高いです。実際に、利上げの見送りを見越して、ドル建ての金相場は2000ドルを越えてきました。会合後にFRB議長がどのような発言をするかにもよりますが、しばらくは2000ドルをやや上回る水準で推移するのではないかと思います。ただ、円安がどう動くかが不安です。アメリカが利上げしないとなればドルが安くなって円が高くなるのが道理なのですが、すでに日米の金利差は大きいので、ここでアメリカが利上げを見送ったところで大きく円高に動くことはないのではないかと思います。もちろん、日本政府として円安を放置することはできないので、1ドル150円より安くなることはまずないと思いますが、今の1ドル149円を維持したまま、金相場が2000ドルを越えて上がっていくのであれば、さらなる高値の更新が期待できるかもしれません。


ユニバーサルスタジオジャパンまことに勝手ながら、11月より土曜日・日曜日を定休日とさせていただきます。ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。


同じカテゴリー(おしらせ)の記事
4月のお休みのご案内
4月のお休みのご案内(2024-04-05 16:52)

3月の定休日のご案内
3月の定休日のご案内(2024-03-01 16:17)

トケマッチ
トケマッチ(2024-02-14 13:06)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ユニバーサルスタジオジャパン
    コメント(0)