違反行為

違反行為恥かしながら、速度違反で捕まってしまいました。磐田バイパスって60㎞/h制限なんですね。浜名バイパスと一緒で80㎞/hだと思い込んでいて、速度を気にせず走っていたら、突然覆面パトカーにサイレン鳴らされて呼び止められました、シートベルト締めてるのに何事かと思ったら、速度違反・・・。まあ、制限速度に気づかず80㎞/hで走り続けたらいつかは事故につながっていたかもしれないので、教えてもらって良かったと思う事にします。

免許を取ってずいぶん経つので、教習所で教わった事もうろ覚えだし、道路交通法自体も変わっている部分があるので、こうして戸惑う事もありますが、免許を持って運転しているわけですから、知らなかったでは済まされません。わたしたち古物商が持っている古物の営業許可もそう。古物の取引は盗品の売買を防ぐために、営業許可を持ってる人しかできないようになっています。ヤフオクやメルカリなどで、自分が持っている品を売るだけなら営業許可は必要ないのですが、初めからヤフオクなどで売る目的で買ってきた品を売るのには営業許可が必要になってきます。また、営業許可のある業者は行商と言って、いわゆる訪問買取・出張買取をする事ができるのですが、最近は法律が改正され厳しくなって、お客様から依頼がなければ行商ができなくなっています。もし、アポなしで突然買取業者がやってきたら、違法行為を平気で行う業者なので、相手にしてはいけません。また行商の時は、あらかじめ依頼のあった品しか買い取りできないようになっています。着物や服などの出張買取を名目で、お客様のお宅に上がりこみ、貴金属などの取引を持ち掛けるような業者も危険です。お気を付けください。


同じカテゴリー(雑記)の記事
川勝知事
川勝知事(2024-04-03 14:33)

トケマッチ
トケマッチ(2024-02-14 13:06)

恵方巻と伝統
恵方巻と伝統(2024-02-05 17:31)

価値観の転換期
価値観の転換期(2024-02-02 12:12)

新年のご挨拶
新年のご挨拶(2024-01-04 11:04)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
違反行為
    コメント(0)