夏休み

夏休み以前からお知らせしていたように、お宝本舗根上り松店、三方原店は、明日の8/11の山の日から、8/15までお盆休みをいただきます。といっても、今年の夏は暑すぎて、どこにも遊びに行く用事がないので、わたしも浜松市内にいる予定です。もし、急に買取を希望されるお客様がいらっしゃいましたら、店頭の張り紙にあるように、わたくしの方にお電話ください。いつでも対応できるわけではありませんが、一時的にお店を開けてお待ちする事もできるかと思います。

さて、夏休みはみなさまどのようにお過ごしになるでしょうか?夏はレジャーの季節ですが、ご先祖の供養の季節でもあります。わたしは一足先に、先週に少し帰省してお墓参りをしてきました。少し雑草とか生えていたので、草を抜いて綺麗にして、お花とお線香をあげてきました。わたしの両親は幸い健在なので、お墓に眠るのは顔も見たことがない祖父たちですが、ご先祖様がいてくれたから今のわたしが存在するのです。ありがたい事ですよね。

そんなご先祖が使われていた遺品が、多くの方のお宅に眠っているかと思います。そうした遺品を眠らせたまま朽ちさせるより、本当に必要な品だけ残して整理された方が、ご先祖供養になるのではないでしょうか?古銭や切手などのコレクション品、指輪やネックレスなどの装飾品、刀剣や勲章などの骨董品など、価値があるのかどうかもわからず、どう整理すれば良いかとお困りの方も多い事でしょう。そのようなときは、是非当店にご相談ください。その品物の価値に応じた金額で買取する事もできますし、価値のない品物もある程度は無料でお引き取りいたします。もちろん、価値だけ調べて売らないという事もできます。やはり何でもかんでも処分するのが遺品整理ではないと思います。大切に残せる品は大切に受け継ぎ、残せない品を処分する。この取捨選択をするのが遺品整理で、当店はあくまでそのお手伝いをするだけですから。

近年、強引な買取業者が増えてきています。特に遠方から訪問買取に来た業者は、出張費無料とうたっているのに、ここまで来たのに手ぶらじゃ帰れないなどと言って、価値のある品を強引に、しかも不当に安く買い取っていくケースが多いようです。また遺品整理と銘打って、価値の有るものも無いものも、まとめて全部処分料金をとって持ち去ってしまう業者もいるようです。そのような強引な業者に遺品を引き取られたら、故人も草葉の陰で嘆かれる事と思います。本当に手放すかどうかは、やはり遺族の方のご意思で決めるべきでしょう。この夏休みに帰省される方は、ぜひ遺品整理をしてみてください。そして、価値のわからない品や、どう整理すればいいかわからない品が出てきたら、当店にご相談ください。


同じカテゴリー(おしらせ)の記事
4月のお休みのご案内
4月のお休みのご案内(2024-04-05 16:52)

3月の定休日のご案内
3月の定休日のご案内(2024-03-01 16:17)

トケマッチ
トケマッチ(2024-02-14 13:06)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
夏休み
    コメント(0)