ネット買取の罠

ネット買取の罠先日、知人に頼まれて画像のようなフィギュアを大量に預かったので、ホビー系で有名な静岡市の業者に売りました。当店で扱っている商品なら当店で買取するのですが、さすがにフィギュアは門外漢なので、その業者のインターネット買取に申し込んだのです。

その業者はインターネットのサイトで、あんしん買取と称して、売りたい品物を入力すると事前に見積を出してくれるので、間違いないだろうとあんしんして申し込みしましたが、それが間違いでした。わたしも古物の業界に長く携わっているので、実物を見ない見積と、実物を見ての査定の間にかなりの開きが出るのは承知していますが、あまりにも差が酷いので愕然としてしまいました。

こういったアニメの商材は、そのアニメの人気に大きく左右されるものです。そのアニメの人気が高い頃は、関連の商材も品薄で高価になりやすく、人気が終わったとたんに商材がダブって値崩れしてしまいます。ですから、ほんの一週間前には1万円で買取していたものが、いきなり千円以下になっていても不思議じゃありません。今回も、事前見積で10000円だった品が4000円買取になっていましたが、まあ仕方がない事でしょう。そんなの見積の意味ないですけどね。

また、マニア向けの商材なので、コンディションに非常に厳しいのは理解できます。しかし、箱が少し汚れていただけで、事前見積で1600円買取の品が1円買取になるとかさすがにどうかと思います。1円で買取していくらで販売するつもりかと問い詰めたくなりますね。箱アリとなしとで販売価格に1600倍もの差があるのでしょうか?

あまりにもの見積との差に、キャンセルするべきか迷いましたが、商品の往復の送料だけで1万円くらいかかってしまいそうなので、悔しいですが泣き寝入りすることにしました。こんなことなら、横着せずに近くのショップに持ち込んだ方がよかったですね。直接持ち込めば、その場で交渉もできたでしょうに・・・勉強になりました^^;

普段は、当店にお越しいただくお客様に、訪問買取とかネット買取とかの信頼できない業者に頼むのは怖いですよと案内しているのに、自分がネット買取の罠に引っかかってしまうとはお恥ずかしい限りです。この業者のあんしん買取はまるであんしんできない買取でしたが、当店はちゃんとあんしんできる買取を目指してまいりますので、よろしくお願いいたします。


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ネット買取の罠
    コメント(0)