中身で勝負!

中身で勝負!先日、浜松市のフラワーパークのイルミネーションを見てきました。画像はその時の写真です。正直なところあまり期待していなかったのですが、思っていた以上によかったですよ。なばなの里やつま恋のような派手さはありませんが、十分に見応えはありますし、近いので気軽に行ける便利さもあります。入場料が500円かかりましたが、園内で使える500円分の金券がもらえたので、実質無料みたいな感じでお得です。

テレビで派手なCMを流していたり、雑誌などでバンバン紹介されている有名どころのイルミネーションとは違って、フラワーパークはあまり宣伝しているところを見かけないので、あまり力を入れていないのかと思ったら、実際は綺麗だったので驚かされました。もっと宣伝に力を入れたら良いのに、不器用だなぁ・・・なんて思いましたが、宣伝より中身で勝負という事なのかもしれませんね。

わたしたちお宝本舗も中身で勝負しています。他の同業者さんだとチラシなど広告やこういったブログの中で、○○を△△円で買取!など派手な数字を並べていたりします。盛んに高く買取します!と繰り返しうたっているチラシも多いです。でも、当店のチラシでは具体的な数字を出したりせずに、他店に比べると控えめなチラシになっています。

当店でも○○を△△円で買取します!とチラシに掲載する事は出来ます。おそらく載せられる金額は市内のどの同業者さんより高いはず。しかし、それをあえてしないのは、商品のコンディションによって掲載している金額で買取できないケースが多いためです。チラシには△△円と掲載しているのに、実際は□□円でしか買取できないとあっては、お客様をガッカリさせてしまう事になりかねないので、あえて金額の掲載はしていません。試しに、△△円で買取しますとチラシに載せているお店にその商品を持って行ってみた事がありますが、いろいろと難癖をつけられて掲載されている金額では買取してもらえませんでした。そんなあてにならない数字なら掲載しない方がマシだと思います。

高く買取します!と言うのもあまりくどくならないようにしています。古物の市場価格に応じて高く買取するのは当たり前の事ですから。それに、古物として高く査定しても、新品で購入された金額とは比較にならない差があります。貴金属やロレックス、エルメス、ヴィトンなどの一部のブランド品以外は、定価とは比較にならない金額になるケースがほとんどです。例えば洋酒なんか昔は何万円もして高級品でしたが、今では安く新品で手に入るので、お客様が期待するような高額では買取できません。切手などもコレクターの減少が激しいので、昔みたいなプレミア価格で買取できる切手はごくわずかです。それなのに高価買取と言っていたら、やはりお客様に誤解させて、ガッカリさせる事になってしまいます。

ですからわたしは、チラシに派手な数字を並べて、お客様を騙すような宣伝はしたくありません。チラシに数字を載せるとしたら、最低でもこの金額で買取できると保証できる数字にしたい。チラシに掲載している金額が低めであっても、実際に買取している金額は派手なチラシのお店よりよほど高い自信があります。商売が下手だと笑われるかもしれませんが、愚直なまでにお客様に誠実でありたいと思っています。フラワーパークも派手な宣伝がなくっても、中身がしっかりしているので、きっともっと人気がでてくるでしょうね。ぜひ皆様もフラワーパークに行ってみてくださいね^^


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
中身で勝負!
    コメント(0)