今年最後のご挨拶

今年最後のご挨拶お宝本舗根上り松店は、今日から一週間年末年始のおやすみをいただきます。ご迷惑をおかけいたしますが、1/5から営業いたしますので、よろしくお願いいたします。

この年末は、アメリカを中心に株価が大きく下がったため、金の相場が少し上がっています。やはり景気が不安定になると、安定資産である金を買う動きになるようです。しかし、景気が不安定な時は円を買うのも定石なので、円も少し高くなっています。何度もお話してきましたが、国内の金の価格もガソリンなどと同じように、円が高くなると安くなり、円が安くなると高くなるので、国内の金の価格は思ったほど上がっていません。具体的に、この一カ月程で、ドル建ての金相場は5%近く上昇したのに対し、円建てだと1.5%ほどしか上がっていません。また、新年になるとご祝儀相場になって、株価が上がる可能性も高いので、年始には少しまた下がるかもしれませんね。とは言え、金相場が大きく下がり続ける事が予想された2018年でしたが、後半で持ち直したので最終的には微減程度で収まりました。アメリカの利上げも、来年は少しペースを落とすようなので、金相場はもうしばらく高い水準を維持できそうです。

金相場は、もうしばらく高い水準が続きそうですが、どうも切手の買取金額は下がってしまいそうな気配です。今年一年は、買取業者間の価格競争が激しくなって、当店もかなりの高水準で買取してきましたが、その価格競争も終焉を迎え、どの業者も軒並み買取金額を抑えてきています。当店はもうしばらくこの高水準で頑張ってみるつもりですが、遠からず買取金額を下げる事にならざるを得ないと思いますので、もし切手を売ろうか迷っている方がいらっしゃいましたら、お早めにご来店ください。

今年も一年間ありがとうございました。来年も誠心誠意頑張りますので、よろしくお願いいたします。それでは、皆様良いお年をお迎えください。


同じカテゴリー(おしらせ)の記事
4月のお休みのご案内
4月のお休みのご案内(2024-04-05 16:52)

3月の定休日のご案内
3月の定休日のご案内(2024-03-01 16:17)

トケマッチ
トケマッチ(2024-02-14 13:06)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
今年最後のご挨拶
    コメント(0)